新居浜で注文住宅を建てたい|インナーガレージの費用の相場とは?
「インナーガレージの費用が分からない」
「インナーガレージの費用の相場を教えて欲しい」
このように思っている方は多いと思います。
インナーガレージに興味があっても、費用の相場が分からないとなかなか踏み切れませんよね。
そこで今回は、注文住宅のインナーガレージの費用の相場について解説します。
□インナーガレージとは
インナーガレージとは、車の収納スペースを建物の一部に組み込んだガレージのことを指します。
これによって、敷地が狭い住宅でも駐車するスペースを確保することができますし、防犯対策にもなります。
また、趣味のスペースとして使えるので、車好きな人はそこで鑑賞して楽しむ方も多いです。
□インナーガレージの費用の相場
インナーガレージを作る方法は2通りあります。
*インナーガレージを増築する場合
住宅の一階部分にスペースがない場合は増築する場合があります。
1台分のインナーガレージを増築する場合、施工費用は150〜350万円ほどが目安です。
また、置くのは車なのかバイクなのか、何台置くのかによっても広さが変わり、それに伴ってインナーガレージの費用も変わってきます。
また、インナーガレージの上に部屋を作るのか、住宅のつなぎ目をどうするのかと行った条件によっても費用は変わってくるので注意が必要です。
インナーガレージを増築する場合に必要なスペースは3×6メートルほどであり、道路からの乗り入れが可能なスペースが必要です。
*部屋を減築して、インナーガレージにする場合
部屋を減築してインナーガレージにする工事を行う場合は、60〜240万円ほどの費用がかかることが多いです。
インナーガレージを増築する場合よりも安価に抑えられます。
使わない部屋がある場合や費用をできるだけ安価に済ましたい場合は、この方法を検討することをおすすめします。
□費用目安の注意点
費用目安は注意が必要です。
インナーガレージの価格を調べようと思ったとき、カタログだけに頼ろうとしていませんか?
カタログを見る際には、商品代金のみの価格を表示しているのか、それとも本体組立費や基礎工事などの費用を含めた価格を表示しているのか確認しておきましょう。
このように、予期せぬ出費がおきないよう、カタログや比較サイトだけに頼らず、工務店や施工会社によく相談しましょう。
□まとめ
今回は注文住宅のインナーガレージの費用の相場について解説しました。
インナーガレージは趣味として使えるだけでなく、防犯や利便性の向上など、実用的な面でも非常に魅力的なのでおすすめです。
今回の記事を参考にしてインナーガレージを検討してみてはいかがでしょうか。