大きなポイントは、『快適な家である』ということです。我慢して省エネを頑張るのではなく、きちんと断熱して「冬暖かく、夏涼しい家」にしたうえで、生活に必要なエネルギーは使いながらも太陽光発電などの創エネと、省エネを組み合わせることで、結果的に消費エネルギーゼロを目指す家がZEHのコンセプトです。
愛媛県西条市でZEH·長期優良住宅をお考えの方気軽にご相談ください
ZEHの基礎知識!!
エネルギー消費を抑える住宅というと「スマートハウス」を連想する人も多いのではないでしょうか。
スマートハウスとは、エネルギーを節約する「省エネ」、エネルギーを生みだす「創エネ」、エネルギーをためる「蓄エネ」の3つの機能を、住宅用エネルギー管理システム「HEMS(ヘムス)」によって自動的に管理し、電気やガスの使用を最適な状態に保つ「賢い(=スマート)住宅」のことです。
そのスマートハウスの進化形といえる住宅がZEHです。ZEHもスマートハウスも「省・創・蓄」のエネルギーを組み合わせた「自家発電・自家消費」が可能ですが、ZEHは「省エネ」と「創エネ」機能をさらに高め、年間のエネルギー消費量の収支をゼロ以下にするという点でスマートハウスと異なります。
長期優良住宅の基礎知識!!
長期優良住宅は所定の手続きで認定を受ける必要があります。前述した諸条件を満たした建物プランを消費者と建築会社の間で打合せして作成し、技術的審査を住宅性能評価機関へ申請します。
上記の技術的審査に合格すればその適合証を発行してもらい、その建築計画と維持保全計画を所管行政庁へ申請し認定を受ける流れです。
また、技術的審査を住宅性能評価機関へ申請しない流れもあり、この場合は所管行政庁へ直接に申請することになります。ただ、所管行政庁から住宅性能評価機関へ技術的審査を出すため、申請後の所要日数がかかります。
長期優良住宅は、必ず、着工する前に上記の手続きをしておく必要がありますので、希望される方は早めに工務店、不動産会社へ相談しておくとよいでしょう。
後述する長期優良住宅の認定基準を満たしたプランとしなければならないため、早い段階でハウスメーカー等へその希望を伝えておきませんと、また新たに設計の打合せや設計作業が生じることにもなりかねないため、嫌がられたり、対応してもらえなかったりということもありえるでしょう。